カレーに欠かせない「クミン」スパイスを徹底解説!

クミンはカレーに欠かせないスパイス

カレーに欠かせないもの、「スパイス」。これがなきゃカレーなんて料理は生まれてなかったでしょうし、カレー以外の料理もスパイスにはたっくさんお世話になっているハズ。

今回はカレーで使用するスパイスの中でも、必ずと言っていいほどスタメンに入ってくるほど大切なスパイス「クミン」のあれこれについてご紹介していきたいと思います!

カレーの匂いって、クミンの匂いなんだぜ〜。

 

クミンってどんなスパイス?

クミンの基本情報

クミンの基本情報
学名 Cuminum cyminum
別名 バキン,マキン,ジーラ
科目 セリ科クミン属
原産地 エジプト

クミンはどこからやってきた?

クミンはエジプトが原産

クミンはもともとナイル川谷原産で、4000年以上前にエジプト文明のクレタ島で薬として使われていた記述も残っているほどめちゃくちゃに歴史のあるスパイスです。

カレブロ
クミン?クミン大先輩と呼びやがれ。何年前から生きてると思ってんだい!!

そしてクミン(大先輩)は、北アフリカやインド、インドネシア等に広がり、また、スペインやヨーロッパまで広く移植されていきます。スペインの探検家がアメリカへと運んだりもしています。

広く移植されたことでクミンは世界的に好まれ、カレーに置いても欠かせない相棒的な存在となったのです。

カレー以外に、南米料理でも活躍するスパイスの一つで、チリパウダー等の
ミックススパイスの原料にも使われてるそうです!

クミンはどんな香り?

クミンの香りはカレーそのもの

カレーの香りを生み出すスパイスといえば、クミンです。一度実際にくんかくんかすればわかるかと思いますが、まんま僕たちが嗅いだことのあるカレーの香りがします。

また、この香りは香水やドイツのリキュールの香りづけにも用いられるそうですよ!

カレブロ
ここまでで、クミンの偉大さはお腹いっぱいに伝わったかと思いますが、クミン大先輩の力はここからです。まだまだクールな顔してる方もクミン大先輩の効能を聞けば、黙ってられないハズ。

 

クミンに期待される効果・作用

消化促進・食欲増進

フルバリのバターチキン

クミンの種に含まれる「クミンアルデヒド」「リモネン」等のエッセンシャルオイル(精油・香り成分)は食物の消化促進する作用があり、下痢などお腹の不調を緩和する効果があります。さらに食欲促進の効果もあると言われていますよ。

カレブロ
季節関係なく、いつでもカレーが食べたくなるのはエッセンシャルオイルが関係しているのかも…!!

ダイエット効果

クミンはダイエット効果がある

クミンに含まれる植物ステロールは血中コレステロール値を下げる作用があります。コレステロール値が下がることで新陳代謝が高まるのです。

新陳代謝を高めることで、効率的に脂肪を燃焼してくれるのでダイエット効果があるということです。新陳代謝が上がれば脂肪がつきづらい「太りづらい体」となるので予防も兼ねていると言えますね!

むくみ改善

利尿作用のあるカリウムが体内の塩分のバランスを整える作用があり、むくみ改善にも良いと言われています。

その他にも貧血改善や抗ガン作用など、クミンにはいろいろな効果があるのです!ということは、カレーを美味しく食べているうちに体は健康になっているのでしょうか!!一石二鳥にもほどがあるよな笑。

 

いま話題の「抗糖化作用」にも注目!

クミンの抗糖化作用

朝のNHKのTV番組「あさイチ」にて、今クミンの抗糖化作用に期待が集まっているという話を聞きました。ここではその内容をお伝えします。

近年「過剰な糖がたんぱく質と結びつく【糖化】」が老化の原因の一つであることが分かってきました。これが進んでしまうと肌の老化の他に、骨粗しょう症や動脈硬化などの症状も現れてくるようです。

しかしクミンには、その「糖化」を抑える効果があることが発見され現在注目を集めているのだとか。その詳しい効果は以下の2点が実証されています。

  1. 余分な糖の吸収を抑える
  2. 糖とたんぱく質が結合するのを阻害
カレブロ
同志社大学生命医科学部教授の八木雅之さんによれば、
クミンの抗糖化作用を期待できる摂取量の目安は、1日にクミンシード小さじ1杯以上。だそうです。

 

まとめ

相棒のようにカレーに使われているクミンが、まさかこんなにマルチに活躍しているとは想像していませんでしたね笑。

もしかすると今後、さらにとんでもない効果が実証される日が来るかもしれませんね。そう考えるとクミンの可能性はまだまだ無限といったところでしょうか。

なんにせよ、カレー大好きマンの僕にとっては超追い風。世の研究者たちよ、もっともっとクミン大先輩について検証し、その凄さを広めるのだ〜!

相変わらず他人任せなのはご愛嬌。

数種類のスパイスで出来る「本格・超簡単チキンカレー」のレシピを大公開!

2017.10.10

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。