浜ちゃんが チキンカレー |ホフディラン小宮山の手軽な男料理!【レシピ】

浜ちゃんが チキンカレー

今回は2017年11月23日(木)放送の読売テレビ『浜ちゃんが!』で紹介されていた、ホフディランの小宮山雄飛さん直伝の手軽な男料理「チキンカレー」を実際に作ってみました!!

テレビを見た限りメチャクチャ美味しそうだったので僕の期待は上がりまくり。果たして皆様には決して伝わらない僕の期待ハードルを超えることが出来るのか、はたまた番組の皆さんの「美味しい!」はテレビ的演出だったのか、ワクワクしちゃいますね♪

 

動画で見る

カレブロ
ぜひぜひチャンネル登録お願いします!かなり嬉しいです!!!

 

材料(4人分)

鶏手羽元 500g
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
ショウガ 1片
トマト缶 200g
サラダ油 大さじ3
小さじ1
コンソメ 小さじ4
400ml~500ml
ガーリックパウダー 小さじ2
具の野菜
ジャガイモ 2個
にんじん 1/2本(テレビでは1本)
玉ねぎ お好みで
スパイス
カレー粉 大さじ2
パプリカ 大さじ4

 

手順 -下準備-

1.玉ねぎを、男のみじん切り

浜ちゃんが チキンカレー

まずは下準備から。
玉ねぎをみじん切りしていくわけですが、そんなに几帳面に細かく切る必要はないそうです。「男の料理はざっくりでもOKだ」超ざっくりお手軽に切っていきましょう。

カレブロ
カレーは自由だ!

2.ショウガとニンニクをすりおろす

浜ちゃんが チキンカレー ショウガ

ショウガとニンニクをすりおろします。以上。

3.具の野菜を切って、レンジで温める(時短策)

浜ちゃんが チキンカレー

具のサイズは皆様それぞれ好きなように切っちゃいましょう。分量も一応記載していますが基本お好みで良いかと思います。

浜ちゃんが チキンカレー ラップ

また煮込む際素早く火が通るよう、ジャガイモとにんじんはラップにかけて、レンジで温めておくと良いです。

「ジャガイモはそのままラップ」
「にんじんは水に浸してラップ」

 

手順 -炒める-

4.油をたっぷり引いて、玉ねぎ・ショウガ・ニンニクを炒める

浜ちゃんが チキンカレー 炒める

サラダ油はたっぷり(大さじ3)引いておくことで、玉ねぎが焦げづらくなります。「油っこいじゃねぇか」と思ったら食べる時に、上に浮いてる油をとってしまえば大丈V。

油があたたまったら玉ねぎ・ショウガ・ニンニクを入れて、中強火で炒めます。

通常炒める際は、「玉ねぎ→ショウガニンニク」「ショウガニンニク→玉ねぎ」のどちらかに分かれることが多いのですが(レシピ本でも)、今回はややこしいので一緒に炒めるとのこと。

カレブロ
ちなみに、サラダ油は大さじ3杯入れても、油っこくはならないと思いますよ

5.玉ねぎが少し色づいたらトマト缶を投入

浜ちゃんが チキンカレー トマト缶

「玉ねぎを炒めるなら【飴色】になるまで!」とよく言われますが、小宮山さん曰く「味にはあまり関係ないんじゃない?」ということで、少し色づいたらトマトを投入してOKです!

トマト缶はホールトマト缶を選び、自分でトマトを潰すことで風味が良くなるそうです。メモメモ。

6.カレー粉と塩を入れてカレーの素を作る

浜ちゃんが チキンカレー カレー粉

火を弱火にし、カレー粉と塩を混ぜ合わせ、カレーの素を作ります。以上。

7.手羽元を加えて混ぜ合わせる

浜ちゃんが チキンカレー 手羽元

手羽元をまるっと投入しましょう。鍋の中身としっかり混ぜ合わせて少し加熱すると良いかと思います。

8.パプリカとコンソメを加える

浜ちゃんが チキンカレー パプリカ

パプリカとコンソメを入れて混ぜ合わせる。以上。

お豆さん!(豆知識コーナー)

パプリカは簡潔に言うと「辛味のない唐辛子」だそうです。

 

手順 -煮る-

9.水を加えて全体を馴染ませる

浜ちゃんが チキンカレー 水

ここはかなり悩みました。

カレブロ
その一旦「なんでなん?」って相手に言わせる話の入り方やめてや。

実はテレビ放送ではここの工程が一切省かれていたからです。「水は必要ないレシピ?」と考えましたが、次の工程の映像が流れた際、明らか鍋に水分が増えてたため、間違いないでしょう。

その為この工程はちまちま味を見ながら僕が「いい感じ!」と思った分量[400ml~500ml]で紹介しています。皆様も作る際はこの辺りを狙って、味を見ながら調節してみてください。

10.具の野菜を入れて15分程度煮こむ

浜ちゃんが チキンカレー 野菜

野菜を入れる順番とかは特にないと思うので、どさっと鍋にぶち込んでください。あとは15分程度「弱火」で煮込んであげましょう。

11.仕上げにガーリックパウダーと塩適量

浜ちゃんが チキンカレー ガーリックパウダー

さあさら仕上げの時間です。ガーリックパウダーを加えてカレーのコクを深めましょう!塩に関しては味見してみて「いるかな」と思ったら適量追加する形でヨロスク!

 

お味はいかが?

浜ちゃんが チキンカレー

まずは一言、

カレブロ
まっじで旨い!!

家庭でルウから作るカレーに比べて「スパイスの風味を楽しめる」し、その風味の強さもインドカレーほどでないので、誰でも食べやすい味に仕上がっています。

またシンプルな材料ばかりで作っているので、後味はとっても爽やか。村上さんが「罪悪感のないカレー。これだったら夜中に食べても良い」と語っていたのも超納得です。

全然油っこくないむしろ爽やか!!チキンのうま味も最&高!!

カレブロ
結論:めちゃくちゃ旨いから一回作ってみるべし!!

まとめ

割と簡単に作れるし、めちゃくちゃ美味しいし、小宮山さん素晴らしいです本当に。

カレーのレシピ本を出されていたそうで、私2冊amazonで購入しちゃいました♪これからちょこちょこ作っていくぞい!(記事にはしないよ、盗作なるし笑)

それでは皆さん、是非一度作ってみてくださいね!!バイナラー!!

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。