超お肉がじゅ〜し〜NO.1なキーマカレーのレシピ!【簡単】【作り方】

キーマカレー レシピ

最近はオサレカフェのメニューなどでもよく見るひき肉のカレー「キーマカレー」。今回は此奴のちょっと本格的なレシピをご紹介致しますよ!!

本格的とは言っても、キーマカレーはメチャンコ簡単&失敗しづらいカレーなので気軽に作りやすい仕上がりになってますので是非是非♪

 

動画で見る

カレブロ
ぜひぜひチャンネル登録お願いします!かなり嬉しいです!!!

 

材料(3~4人分)

鶏ひき肉 600g
玉ねぎ 中1個
ショウガ 一片
ニンニク 一片
トマト缶 200g
トマト 1/2個
きゅうり 1本
小さじ1
大葉 お好み
サラダ油 大さじ3
パウダースパイス
コリアンダー 大さじ1
クミン 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2
レッドチリ 小さじ1/2
ターメリックライス
白米 2合
ターメリック 小さじ1
バター 10g
ベイリーフ 1枚

 

手順 -下準備-

01.玉ねぎ・にんにく・ショウガをみじん切り

キーマカレー レシピ

もうこの子たちをみじん切りするのはお約束ですね。

玉ねぎは粗いみじん切り、にんにくショウガは細かくみじん切りします。玉ねぎだけ粗くした理由は仕上がりでも固体感を残したいからですよん。

02.トマト・きゅうりもブロック状に

キーマカレー レシピ

仕上げに絡めるトマトときゅうりでゴザイマス。可愛らしくブロック状い切っておくと色が映えるのです。

他の色鮮やかな野菜でも全然OKなんですが、ポイントとしては食感がしっかりしているものを入れるのをお勧めしやっす。

 

手順 -炒める-

03.油を引いて、玉ねぎを炒める

キーマカレー レシピ

サラダ油は多めに引いておくことで、炒める時多少ほったらかしでも焦げ付きにくくなるのです。なので多めがオススメ!

みじん切りが粗く火の通りにくい玉ねぎから中強火で炒めましょう。順番は大きさがポイントですよ!(たぶん・・・)

04.その次は、にんにくとショウガ

キーマカレー レシピ

玉ねぎが少し色づいてきたら、にんにくとショウガをお鍋に加えて、火はそのまま炒めるのだ!しっかり水分を飛ばしておきたいのできつね色(アメ色)になるまでじっくりとじっくりと。

05.トマト缶を入れて水分を飛ばす

キーマカレー レシピ

お次はトマト缶を投入。木べらでつぶしながらかき混ぜて、軽く水分を飛ばしていきます。以上!

06.スパイスと塩を加える

キーマカレー レシピ

火を弱火にし、スパイスと塩を入れてフライパンの中身を馴染ませましょう。いじょ〜。

07.馴染んだら水を入れ煮立てる

キーマカレー レシピ

どんどん行きますよ!水を入れて一度煮立てましょう。以上。(書くことねぇよ・・)

08.鶏ひき肉を加えしっかり炒める

キーマカレー レシピ

さてさて、キーマカレーのメイン「鶏ひき肉」の出番でございます!フライパンにどさっと投入して崩しながらしっかり炒めていきましょう。

先に水が入ってるのでダマになりづらくなってるハズ!フライパンの中の水分が僅かになるまで、じっくりと中火で炒めておくのです。

09.トマトときゅうりを絡めて完成!

キーマカレー レシピ

最後にトマトときゅうりを加えて軽く絡めれば完成!

カレブロ
大葉はトッピングとして最後にのっけます
トマトは彩りを優先するならトッピングとして散らばす方が良いですよ。

 

手順 -ターメリックライス-

10.普段通り研いで、具材を入れるだけ

キーマカレー レシピ キーマカレー レシピ

ターメリックライスと言っても作り方は超絶簡単。いつも通りお米を研いで水を入れた後、レシピの材料を入れて炊くだけ。

炊飯器を開いたら綺麗な黄色のお米が待ってます。

 

お味はいかが?

キーマカレー レシピ
カレブロ
肉がじゅ〜し〜すぎるぜ!

肉とスパイスが合わないわけがない!ダシを入れたんじゃないかと思うほど、鶏ひき肉の旨味が飛び出しています。そこにスパイスが後押しして食欲のツボをグイグイ押してきます。

またターメリックライスもメチャンコ合う。お試しで白米とも食べてみましたがぜんぜん違う、断然ターメリックライスに軍配が上がりますな。バターの甘みとベイリーフの風味が決め手です。

そして〜、きゅうりと大葉がいい仕事してるのよ。食感が楽しいし和風みが足されるし。最高かよ〜〜!!蛇足になるか心配でしたが、むしろこいつらは必須アイテムです。

最後に一言で締めると、超美味しかった!(ふつ〜〜)

まとめ

簡単かつ失敗しづらい、かつ超じゅ〜しーで美味しい!そんな自信作なキーマカレーが出来ました。これは胸を張って友達に作ってあげれそうです。

皆さんも気になったら是非作ってみておくれ。うまいぞ〜。

それでは今回もここらで、ばいなら〜!

 

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。