ついリピートしちゃう!ぽってりダルカレー(レンズ豆カレー)の作り方

ぽってりダルカレー

インドで毎日のように食べられているカレー、それが豆のカレー「ダルカレー」。日本で言えばお味噌汁的存在な、この「ダルカレー」を今回は作っていこうと思います。

しかし、レシピや専門店などでその作り方は様々ありまして、今回は僕がなうハマってる、シンプルかつ水気少なめのぽってりダルカレーのレシピを作りますね!ついついリピートしちゃうお味を堪能あれ〜。

カレブロ
こんなんダルカレーちゃうわいな!とかはナシの方向で笑。お味噌汁だって地域によって作り方違うでしょ!!笑

 

材料

ぽってりダルカレー 材料
玉ねぎ 中1個
ショウガ 1片
にんにく 1片
トマト缶 80g
レンズ豆 180g
水(レンズ豆を茹でる用) 600ml
小さじ1
最初のスパイス(ホールスパイス)
クミン 小さじ1
マスタード 小さじ1/2
パウダースパイス
ターメリック 小さじ1/2
クミン 小さじ1/2
コリアンダー 大さじ1
チリペッパー 小さじ1/2

 

手順 -動画-

カレブロ
ななな、なんと!今回は動画もご用意してみました。ぜひご覧あ〜れ。

カレブロ
ぜひぜひチャンネル登録お願いします!かなり嬉しいです!!!

手順 -下準備-

1.玉ねぎをみじん切りに

ぽってりダルカレー 玉ねぎ みじん切り

まずは下準備から。
玉ねぎ(中1個)をみじん切りしましょう。

カレブロ
僕、何度やってもみじん切りが一向にうまくならないので、そういう体質なんじゃないかと、最近やや開き直りましたこと、報告します。

2.にんにく・ショウガもみじん切りに

ぽってりダルカレー にんにく ショウガ みじん切り

「玉ねぎ切るなら、にんにくショウガもね♪」と覚えておきましょう!だいたいセットで発生する作業です。仲がいいんですね。

写真みたく、サイズはバラバラで全然問題なし!

3.レンズ豆を水で5分間茹でる

ぽってりダルカレー レンズ豆 茹でる

茹でる前にお米を洗う要領で、レンズ豆を洗っておきましょう。洗っておかないと臭みやらが出てきて、負け試合が確定してしまいますから笑。

しっかり洗ったら水で5分程茹でて、次の出番まで置いておきましょう。みるみるレンズ豆が水で膨らんでいく様は、見ていて面白いですよ!

ぽってりダルカレー レンズ豆 アク取り

最後にワンポイントとして、茹でている最中に出てきたアクはなるべく取るようにしましょう。味に雑味が減るのでより上品な仕上がりへと繋がるのです。

カレブロ
ここまで来れば、あとはいつも通りの流れを進めればOKでヤンス。

 

手順 -炒める-

4.最初のスパイスを炒める

ぽってりダルカレー 最初のスパイス 炒める

サラダ油を引いて、ごくごく弱火で温まってきたら最初のスパイスを入れましょう。クミンシードのパチパチ音が消えたら完了の合図ですので耳を澄ませば安心安心。

ポップコーンよろしく、火が強すぎたりするとマスタードシードがそこらじゅうにぴょこぴょこ飛び跳ねてしまうのでご注意を。それはそれで面白いけど笑。

5.玉ねぎを入れる

ぽってりダルカレー 玉ねぎ 炒める

ホールスパイスの香りが油に移ったら、すかさず玉ねぎを投入!火を中火にしてじっくりと炒めます。

6.にんにく・ショウガを加える

ぽってりダルカレー にんにく・ショウガ 炒める アメ色

玉ねぎの炒め途中に、にんにく・ショウガも加えていきましょう。写真のようなアメ色になるまで炒められればベストですね!

アメ色になるまで時間がかかるので、ちょっとこの工程は退屈だったりして。そんな時は一曲流してオシャレな気持ちになるのも、これまた一興です。

7.トマトを入れ水気を飛ばす

ぽってりダルカレー トマト 水気飛ばす

実際に入れれば分かるかと思いますが、混ぜ合わせればほとんど水気が残りません。ですので、弱火で1分程度軽く飛ばすくらいの心持ちでOKです。

ぽってりダルカレー トマト 手でつぶす

トマト缶は事前に手でつぶしておいた方が良きかな良きかな〜。

8.パウダースパイスを混ぜる

ぽってりダルカレー パウダースパイス 混ぜる

水分が飛んだら一度火を止めてパウダースパイスを入れ混ぜ合わせましょう。ごくごく弱火で軽く馴染ませればペースト状になるので、そこまで行けば炒め工程終了ですね。

カレブロ
もうすでに気づいてる方もいるかと思いますが、今回のダルカレーのレシピは非常に簡単。スパイスさえゲット出来れば、すぐできちゃう的なやつです。

 

手順 -煮る-

9.茹で汁ごとレンズ豆を入れ10分間煮る

ぽってりダルカレー レンズ豆 煮る

下準備で茹でておいたレンズ豆を茹で汁ごと、ドサッと入れちゃってください。そして火を中火にグツグツと10分程度煮込んでいきます。

「ちょっと水が少なくね?」と思ったら素直に足しても大丈夫です。実際この時写真でも、50mlくらい水を足してたり、ラジバンダリ。

10.塩で味を整えれば完成

ぽってりダルカレー 塩 完成

やっとこさレンズ豆登場で「ようやくか」と思うのもつかの間、もうすぐ完成してしまいます。なんとも早いですねぇ〜。味見しながら塩を足していき、ピンときたら完成です。

「ピンときたら」てなんやねん。とツッコミを入れたくなりますが、ここは自分の本能に従って、「味が整った!」と思ったタイミングをはかってください笑。ガンバ笑。

 

お味はいかが?

ぽってりダルカレー 実食

冷蔵庫にパクチーがあったので添えてみましたが、どうですか?水分少なめでぽってりとした出来で、なかなかに可愛らしくないですか?今回は何とも合わさず、ダルカレーのみで頂きたいと思います!

カレブロ
さっぱりしていて、美味しいぜ!!

具材は「レンズ豆だけ」なので非常にさっぱりとした味わいです。レンズ豆はホクホクなジャガイモのような印象で、変な雑味とかもなくとっても美味しい!

一言で表せば「変に気取ってない、アットホームな味」。まさにインド同様、毎日ちょこっと用意されていても全然いけちゃうような感覚ですね。シンプルな風味なのも、もひとつポイントなのかな。

ただ、人によっては「旨味・コクが足りねぇ!」と感じてしまうかも。そんな時は、バターや生クリームをレンズ豆を入れた後に足してあげるといい感じですよ♪

 

まとめ

「毎日でも食べられそう!」これが今回のダルカレーの一番のポイント!レシピも比較的簡単かと思いますので、是非是非お試しあれ。

「なんか外出るのもダルいから、今日はダルカレーでも作ってゆっくりしよう」みたいな休日も良いかもですね。すみません、しょうもないダジャレをかましたかっただけです。

自分で言っといて恥ずかしくなってきたので、これにておしまい!!

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村









2 件のコメント

  • ありがとうございます!!

    なるほど、アレンジレシピ美味しそうですね。
    僕も一度試してみます♪

  • こんにちは。

    シンプルで美味しいレシピ、何度も作っています。

    最近は水分多め、ハンドミキサーで豆潰しがお気に入りです。

    バスマティライスによく合ってついついおかわりしたくなるのをグッとガマン。

    これからもステキレシピ、ちょくちょくお世話になります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。