無印のサグチキン ほうれん草とカレーがここまで合うとは・・・!

無印のサグチキン

カレーという料理に興味を持ってから、初めて食べた変わり種のカレー(だと思ってた)が「サグチキン」(後々調べてインドでポピュラーな料理だと知った時は「まじか」とビックリ)。

元来、調理されたほうれん草が苦手で「鰹節の効いたおひたし」でしかほうれん草を受け付けないほどだったんですが、「サグチキン」は特別。「ほうれん草をここまで美味しくするとは・・・」とびっくらこいーたのもいい思い出です。

そして今回は無印良品初のサグチキン「素材を生かしたカレー サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)」を頂いていこうと思います!!

 

無印のサグチキン いざ、実食!

うまく落とし込んだ深い香り

無印のサグチキン 深い香り

正直見た目はあまり美味しそうには見えないです。しか〜し、この毒々しい色のソースから漂ってくる香りは一級品!カレー特有のスパイシーな香りの中に、ほうれん草を筆頭とする青菜の香りがうまく落とし込まれた深いい香りがGOOD。

カレブロ
見た目で料理を判断するなとはまさにこのこと!・・・これを機にゴーヤに挑戦してみるかぁ。。。

ほいなら、さっそくいただきましょう!!

ほうれん草さん、いい仕事っぷり

無印のサグチキン 美味い

やっぱサグチキンうまっ!
なんでほうれん草とカレーがこんなに合うんでしょうか?改めてナゾです。なでだなんでなろ〜。

青菜特有の青臭さと言うんでしょうか、雑味は少し残っているんですが全くもって気にならない。むしろグッドポイントです!スパイシーなカレーソースと絶妙に絡まって、深い味わいに仕上がっています!

カレブロ
レトルトカレーでここまで出来るのは、無印良品だからこそなのかも知れませんなぁ。

それと辛さについてですが、個人的にはほとんど感じませんでした。味はスパイシーなんですが口内に辛みが残る感じや刺激は無いです。しかしパッケージでは辛さ「5段階中の4」なんですよね笑。僕の舌が狂ってる可能性も微レ存です笑。

チキンさんも、いい仕事してるよホント

無印のサグチキン チキン

サグ「チキン」て言ってるくらいですからチキンについても感想を述べなきゃね!

もちろんチキンは美味い!チキンがあることでご飯が進みますし、カレーソースともよくマッチしていて味がより引き締まっている感がありますし。

でも「チキン」一番のグッドポイントは、「カレーソースに旨味をプラス」していることだと感じますね。やはり野菜中心のカレーだと旨味成分が物足りない感があります。そこを鶏肉がしっかりと補強してくれているからこそ、サグチキンの深さではないかと。

ほうれん草だけではサグチキンはダメ!チキンがあるからこその「サグチキン」!影の立役者はチキンである!

カレーにおいての肉の存在はやはり重要ということを改めて理解した僕であった・・・。

 

サグチキンで「健康」に!!

無印のサグチキン ポパイ

出典:vegepples.net

ほうれん草の花言葉は「健康」その名の通り疲労回復など、体を健康にするお野菜として使われてきたそうです。そういえば、超人気アニメの「ポパイ」も、ほうれん草を食べて元気モリモリになってますよね笑。

つまり何が言いたいかというと、サグチキンは美味しいだけでなく健康にもなれちゃう一石二鳥なカレーだということです!知らない間に健康になっているってス・テ・キ♪♪♪

皆さんもサグチキンで、ポパイのように元気を掴み取りましょう!!(ポパイの食ってるほうれん草はなかなかに気持ち悪いですけどね笑)

 

無印のサグチキン まとめ

無印のサグチキン パッケージ

無印良品のサグチキン、レトルトカレーの枠を超えて美味しいカレーでした。個人的にはリピ確定です。サグチキンを見たこと食べたことない方も、見た目の毒々しさに怯まず是非一度召し上がってほしいですね!

ちなみにサグチキンの「サグ」はほうれん草の意味だそうです。でもインドではサグとは言わず、日本だけで呼ばれている名前なんですって。なんにせよ美味しいカレーでした!

それでは今回もここらで、おしまい!!

無印の豚肉カレーは、まるで洋食屋さんのカレー!

2017.10.27

無印のマッサマン!世界一のタイカレーは超マイルドで美味が過ぎる!

2017.10.24

無印のキーマカレーは、もはや「白米のカツアゲ」である!

2017.10.24

無印良品「国産りんごと野菜のカレー」を食べてみた。

2017.09.12

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。