トマトたっぷり無水カレーを作ってみた!【キャンプ料理】

無水カレー 作り方

今、水を一切使わないというカレー「無水カレー」が人気ですよね。キャンプ料理としても作りやすいので人気メニューだそうな。

そんな話題の無水カレーを流行に乗るという形で作ってみたいと思います。僕自身は今回がお初ですので、どんなお味に仕上がるのか楽しみです!!

カレブロ
乗るしかない!このビックウェーブに・・・!!!

 

動画で見る

カレブロ
youtubeにて動画もマメに上げていますので、どうかチャンネル登録お願いしますゥゥゥ!!!

 

材料(4人分)

鶏もも肉 500~600g
玉ねぎ 2個
トマト 4個
にんじん お好みの量
ジャガイモ お好みの量
ショウガ 一片
ニンニク 一片
りんご 1/4個
カレーフレーク お味を見ながら調節

 

手順

01.野菜の皮をむいて、切る。

無水カレー 作り方

玉ねぎ・にんじん・ジャガイモはもちろんの事、トマトの皮も必ずむいておきましょう。でない皮がぷかぷか浮いたカレーを食べることになってしまいますから。

皮をむいたなら、それぞれザックリと切っていきましょう。みじん切りとかはしなくて大丈夫ですよん。

02.鶏もも肉も切る

無水カレー 作り方

お好みなサイズで切りましょう!以上!

03.お鍋に具材を入れていく(※順番が超重要!)

無水カレー 作り方

はい!ここ超重要です!!
「トマト→玉ねぎ→にんじんジャガイモ→鶏肉」の順番で入れていきます。

「トマト→玉ねぎ」さえ守ってれば他はどんなでもいいと思うんですけどね。一応です笑。

04.りんご・ショウガ・ニンニクをすりおろす

無水カレー 作り方

ほい、すりおろすだけでヤンス。

05.60分間、蓋をして煮込む

無水カレー 作り方

いいですか。。。絶対・・絶対に・・・・・・、お鍋の蓋を開けてはいけませんよ。絶対に!!!蒸気が逃げてしまいますので・・・・。

それと・・・火の強さは・・・「弱火」に・・しておきましょう・・・。。

06.味を見ながらカレーフレークを入れていく(※ルウでも良いよ)

無水カレー 作り方

蓋を開けてお鍋の中を覗けば、濃ゆ〜い野菜のお出汁が出てるはず!トマトは欠片すら残っていなく、ちょっとびっくり。

カレブロ
それにしてもこんなに水分が出るとは、野菜ってすごい!

お好みのカレーフレークやルウを味を見ながら入れていきましょう。固形ルウでも良いですが、調節のしやすいフレークがオススメなのです。

07.5分程度、軽く煮込めば完成!

無水カレー 作り方

出来た〜〜〜!超うまそう!!早速いただくぞ!!

 

お味はいかが??

無水カレー 作り方
カレブロ
うま〜〜〜い!!(語彙力)

もうね、野菜のお出汁がすごいです。これは普通に水を入れて作るカレーでは味わうことは決してできないお味です。話題になるのも納得だわ。

じっくり煮込んでるからこそ、玉ねぎもトロトロに溶けていて甘みも抜群!辛味を欲している方は、いつもより辛口のルウやフレークを選んだ方が良さそうです。そんなぐらいに甘い。

ん〜〜、これはマジにうまいぞ。今回はトマトをたっぷりと使った無水カレーでしたが、他バージョンも是非作ってみたい!無水カレーサイコー!!

 

まとめ

無水カレーは大正義!
また、近いうちに作りたいと思います!!

おしまい!!!!!笑









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。