フライパンだけで出来る超簡単「ナン」の作り方!甘々もっちりで超美味しい♪

ナン 作り方

カレーのお供と言えば、ナン。
やはりカレーを食べるならナンも一緒に食べたいと思う方も多いのではないでしょうか。かくいう僕自身、スパイスカレーは作ったもののナンがなくて、少し味気ないなと思うこともちょこちょこあります。

今回はそんな「フライパンで作れてしまう簡単ナン」の作り方をご紹介したいと思います。

 

動画で見る

カレブロ
ぜひぜひチャンネル登録お願いします!かなり嬉しいです!!!

 

材料(4枚分)

最初の混ぜ合わせ材料
プレーンヨーグルト 50g
牛乳 100ml
砂糖 大さじ1
小さじ1
ドライイースト 3g
卵(溶いておく) 1個
強力粉 300g
バター 4g(1枚につき)
サラダ油 大さじ1

 

手順

1.最初の混ぜ合わせ材料を、その名の通り「混ぜ合わせる」

ナン 作り方 混ぜる ナン 作り方 混ぜる

大きめのボウルの中に材料を入れ、泡立て器を使ってしっかりと混ぜ合わせましょう。しっかりの定義が分からない、どのくらいやればいいのって方は、そうですねぇ〜。ドラえもんのテーマの「あんあんあん・とっても大好き・ドラえ〜もん〜♪」の部分を5回歌い切るまでかき混ぜれば十分です。

カレブロ
ドラえもんの歌を文字に書き出してみると、なんとも卑猥な文章に見えなくもないですね。メロディーがつけば全然そんな気しないのにね。不思議。

2.強力粉を加えて手でしっかりこねる

ナン 作り方 こねる

5回歌い終えたら強力粉を加えて手でしっかりとこねていきましょう。最終的にしっかりとまとまれば出来ればOKなので、こね方は自由です。普段の鬱憤やストレスを全部こねる手の力に変えてやりましょう!それも心の中で思うのではなく声に出せば、なんだかストレスの元を捻り潰している感覚になるので、少し良い気味になれますよ笑。

カレブロ
負のオーラをナンにぶつけてしまって良いのか?良いんです!ナンはナンだって受け入れてくれるのだから!!・・・・・笑

3.ある程度まとまったらサラダ油を入れて、またもやこねる

ナン 作り方 サラダ油 ナン 作り方 サラダ油

ある程度生地がまとまったらサラダ油を投入しましょう、そしてこねる。まだまだ鬱憤がたまってるならぶつけるも良し、スッキリしたなら自分を褒めるも良し、とにかくこねこねこねましょう。ツヤ感や弾力が出てきたら終了の合図でゴザイマス。

こね作業が最も大事なポイントなので、念入りに行いましょう。

4.ラップをかけて電子レンジ(500W)で1分チン!

ナン 作り方 ラップ

こねり終えたら耐熱性のある器に移し、電子レンジでチンします。レンジの設定は【500W・1分】です。

温め終えたら、そのまま1時間〜2時間ほどおきます。

5.4等分し生地を引き伸ばす

ナン 作り方 伸ばす

生地が膨らんだら、4等分にしてよく見るアゴ長人間の形(ナンの形)に引き伸ばします。

まず円形にゆっくりと伸ばしていき7mm〜1cmくらいの厚さにします。この時全て同じ厚さにするのでなく、端の一部(以下、点P)だけ他より分厚めにしておきます。

円形に伸ばせたら最後にアゴの部分を作っていきます。点Pをゆっくり引っ張って伸ばせば、よく見るナンの出来上がりです。

カレブロ
ナンの形にするのは意外にも結構難しいですよ。

6.フライパンで焼いていく

ナン 作り方 フライパン

フライパンを弱火で温めて、ナンを一枚のせて蓋をします。そのまま生地に焼き色がつくまで2〜3分間焼き、裏面を同じ要領で蓋をして焼いていきます。しっかり焼き色がついて生地が膨らんだら火を止めましょう。

7.バターを転がして完成!

ナン 作り方 バター

火を止めたらすぐにバターを入れ(一枚につき4g)、ナンに塗ったら完成です!

ただの粉からナンが出来上がっていく様は、ちょっぴり感動ものです。作ったナンはあったかいうちに、さっさといただいてしまいましょう。ふわふわ甘々で最高の味に違いません!!

 

お味はいかが?

ナン 作り方 実食
カレブロ
うん、甘い!美味い!

これ以外なにも言うことはございません。ひたすらに美味しいです!もちっとしていて焼き目の焦げもいい味を出してくれてます。もう是非に実際に作って欲しいですね。ほんと美味しい。

これ以上の感想は蛇足になると思いますので、感想はこれだけにしておきます!!

 

まとめ

超美味しいナンがフライパンだけでできてしまうとは、最高以外の何でもありませんね。ナンが好きなら絶対に納得出来るような味に仕上がると思いますので、是非是非実践してみてくださいね!!!

それではこの辺りで、ばいなら〜〜!

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。