和風な納豆キーマカレーが激ウマな件について【ネバネバ好き大集合!】

納豆カレー

僕は納豆が大・大・大好きです。
なんなら、毎晩食べている程に。

そんな時に、ふと頭の中によぎったのです。

カレブロ
納豆とキーマカレーを融合したら、とんでもなく美味しい料理が生まれるんじゃぁないか?

そして完成したのが、カレーのブログ史上、最も胸を張って紹介できるカレー「和風納豆キーマカレー」でございます。

材料とかも適当に選んで作ったので、どうなるかとヒヤヒヤしましたが、まさに完璧な仕上がりの一品が出来上がってしまいました。

もしかして、僕って天才??

 

材料(3〜4人前)

玉ねぎ 1個
レンコン お好みで
サラダ油 大さじ1
鶏ひき肉 400g
カレー粉 大さじ2
お酒 大さじ1
めんつゆ 300ml(2倍濃縮めんつゆ 100ml:水 200ml)
挽き割り納豆 3パック
盛り付け 白ゴマ・おネギ・オクラ

 

手順

動画で見たい方はこちらから!!

カレブロ
youtubeにて動画もマメに上げていますので、どうかチャンネル登録お願いしますゥゥゥ!!!

玉ねぎ・レンコンを切る!

玉ねぎはいつも通り「みじん切り」にします。あんまり几帳面に細かく切るのではなく、ざっくりでもいいと思います。

今回は軽く炒めるだけにして、形を残す予定なので!

レンコンは入れなくてもいいのですが、シャリッとした食感が、このカレーの魅力の一つにもなるので、あるとなお良し!

切り具合に関しては、写真くらいの大きさで良いのではないでしょうか。

カレブロ
キーマカレーとレンコンの組み合わせは、一度試すと結構ハマるかも知れません。ソースは俺。

玉ねぎを「軽く色づくまで」炒める

納豆カレー

いつもなら「飴色」になるまで、じっくり炒めているところですが、上記に書いた通り、今回は軽く色づくまで炒めればOKです!

火を止めてカレー粉を混ぜる

納豆カレー

特になし!

鶏ひき肉を投入して炒めていく

納豆カレー

玉ねぎとカレー粉がしっかり混ざり合ったら、鶏ひき肉を投入。

中火にして、表面が真っ白になるくらいまで、お肉のかたまりを分解するように炒めていきます。

普通に炒めちゃうとお肉がまとまってしまうので、木べらでザクザク刺しながら炒めるのがおススメ!

お酒・めんつゆ・レンコンを注いで、じっくり炒める

納豆カレー

ある程度(表面が白くなるまで)炒まったら、お酒・めんつゆ・レンコンを注ぎます。

注いだ後、軽く混ぜ合わせたら火を「弱火」にして、水分がなくなるまで炒めておきます。

炒めてる間に、納豆を準備

納豆カレー

フライパンで炒めている間に、納豆を準備しておきましょう。

カレブロ
準備とはいっても、封を開けて付属のタレをかけて混ぜておくだけですが・・・笑。

ちなみに今回「挽き割り納豆」を選んだのは、そっちの方がカレーに浸透してくれると考えたから。それと、豆がしっかりしているタイプだと、潰れたときに食感が気持ち悪いんじゃないかと思ったからです。

しっかり炒まったら、納豆投入

納豆カレー

上の画像のように、フライパンの底が見えるくらいまで水分が無くなったら、満を持して納豆を投入しましょう。

火は弱火のまま、軽く混ぜ合わせる程度で大丈夫です。あんまり炒めすぎると納豆が鍋の底に引っ付いてしまうので注意です!

最後に醤油で味を整えれば完成

納豆カレー

味見をしながら、醤油で味を整えていきましょう。和風みがアップしてさらに美味しくなるのです!・・・多分。

盛り付けもおしゃれに♪

納豆カレー

盛り付けスキルはあまり高くないのですが、今回はかなり自信作です。

Googleで目いっぱい画像を検索した甲斐があったというものです笑。

 

お味はいかが???

納豆カレー

普段なら「キャッチーでウィットでセンセーショナルなリポート」をここで行うはずなのですが、今回はあえて、あえてですよ、内緒にしたいと思います笑。

納豆好きなら、絶対めちゃうまと感じるので、ぜひご自身で作ってみてくだされ♪

カレブロ
そしてコメント欄で感想を聞かせてくださいな♪

 

最後に

やっぱり納豆とカレーってよく合うんですね。ココイチとか行ってもトッピングに注文してる人いますもんね。

なにはともあれ、個人的にはリピート確定なカレーができて満足です♪度重ねて、皆様も実際に作ってみることをオススメします。

それでは、バイナラー!!









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。