超どシンプルなスープカレーのレシピ|アレンジの土台となる仕上がりである!

スープカレー レシピ

これまでブログ記事にしてないもの含めて様々なカレーを作ってきましたが、一つだけ全く手をつけていないジャンルがありました。ほい、スープカレーです。

嫌いだからという訳でなく、なんとなく難しそうな印象がありまして。

ということで今回は「基礎中の基礎知識+残り勘」でスープカレーを作ってみました。先に言っておきますと美味しいけど普通な仕上がりでした笑。

 

動画で見る

カレブロ
ぜひぜひチャンネル登録お願いします!かなり嬉しいです!!!

 

材料(2~3人分)

手羽元 6本
玉ねぎ 中1個
ショウガ 一片
ニンニク 一片
トマト缶 200g
ジャガイモ お好み
レンコン お好み
鶏がらスープ 1000ml
適量(仕上げ)
パウダースパイス
カレー粉 大さじ2
パプリカ 大さじ1
後載せの野菜
ピーマン お好み
ナス お好み
かぼちゃ お好み

 

手順 -下準備-

1.玉ねぎ・ショウガ・ニンニクをみじん切り

スープカレー レシピ

毎度おなじみの3人をパパッとみじん切りしてあげてください。特に話すポイントもないので、以上。

最近、包丁使いが上手くなりました。動画で見ると分かりやすいかもです。人って成長するもんだな。

2.ジャガイモ・レンコンを好みのサイズに

スープカレー レシピ

この2つは僕の気分で入れてるだけなので、いらないと思ったらそれで良いかと思いまし。

レンコンを切った後は変色しないよう、水につけておきましょう。

3.塩胡椒ふって手羽元を焼く

スープカレー レシピ

先に焼いておくのは、塩コショウで味付けしたかったのと表面をカリッとさせたいからです。「ええい、面倒くさい」と思ったら飛ばしてください。

煮込む段階で入れるだけでも火はしっかり通りますので、問題はありませんからね〜。

 

手順 -炒める-

4.おなじみ3人を炒めつける

スープカレー レシピ

玉ねぎ・ショウガ・ニンニクを中〜強火「アメ色(茶色)」になるまで炒めましょう。ここでアメ色にするのは、スープカレーの出来上がりの色を濃い目にしたいからです。

アメ色にすれば甘みが増すと言われてますが、正直その真偽は分からないのでここではスルーしてます。

5.トマト缶を加えて水分を軽く飛ばす

スープカレー レシピ

鍋の中がアメ色になったならトマト缶を入れましょう。軽く水分が飛んでペースト状に近づいたらオッケーです。

トマト缶を潰しながらかき混ぜると、風味が良くなるそうな〜。

6.スパイスを合わせてカレーの素に

スープカレー レシピ

火を弱火にして、カレー粉とパプリカを入れます。以上。

7.残りの材料も次々に投下していきましょう

スープカレー レシピ

手羽元・ジャガイモ・レンコンを順々に入れていきしっかりと混ぜ合わせましょう。以上。

カレブロ
あんま書く事ねぇな・・・。

 

手順 -煮る-

8.鶏がらスープを鍋に注ぐのです

鶏がらスープは、市販されている「鶏がらスープの素」などで事前に用意しておいてください(先言えよ)。鍋の中の具材と馴染ませながら、ゆっくり少しずつ入れていくのがポイントです。

カレブロ
僕は一気に入れちゃいましたが・・・笑。

9.弱火でグツグツ30~40分煮込む

スープカレー レシピ

蓋をして煮込んでる間は、趣味の時間。目一杯楽しんでやるのです!

と言いたいところですが一つやらなきゃいけないことがあります。

10.後載せ野菜を切って素揚げしておきましょう

スープカレー レシピ スープカレー レシピ

煮込んでる間に、ピーマン・ナス・かぼちゃの調理を終わらしておきましょう(ここの具材もお好みで変えていただいて構いません)。

切るのはお任せ、焼くときは油を多めに引いて素揚げするようなイメージが良いでしょう。

11.塩で味を整えて盛りつければ完成

スープカレー レシピ

煮込み終わったら、最後に塩で味を整えて完成です。この塩加減が結構難しく悩みのタネなんですが、味見しながら絶妙な塩加減を目指しましょう。

盛り付けはセンス。僕にはない。残念である。磨かねば。

 

お味はいかが?

スープカレー レシピ

この記事の冒頭でも言っていますが、

カレブロ
美味しいけど普通!

鶏がらスープの出汁とカレー風味がいい感じに交わっており、スープカレーとして成立していて美味しいのですがそこ止まりなんです。それ以上がない。

極端に悪くいえば、カレーが薄まって出汁のあるスープ状になっただけと言えます。これじゃあまだまだ僕は満足・納得できないですね。

しかし、このスープカレーを作って「普通」を知れたことにより、色々なアレンジ案が浮かんできました。次はもっと美味しいスープカレーが作れそうです。

次回を乞うご期待!!

 

まとめ

初めてスープカレーを作りましたが、なかなかに奥が深いですね。どんな出汁で作るかと、その出汁に合わせるスパイス選びが肝になってきそうです。ん〜楽しい!!

今回は納得な出来とはいきませんでしたので、これからもどんどんと挑戦していきたいと思います。

それではここら辺で、バイナラー!

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。