カレーを食べると歯が黄ばむ!? 今すぐ実行できる3つの対策法!

カレーの色素で歯が黄ばむ
カレブロ
なんか最近、歯が黄ばんでるよなぁ???

カレーは美味しくて最高の料理です。しかしカレーには「色素により歯が黄ばむ」という思わぬ弱点があり、僕自身も悩みの種になっています。

鏡で自分の黄ばんだ歯を見つけてしまうとガックリしてしまいますよね。歯の黄ばみは見た目の印象にも大きく関わってくるので、なんとか解消したいところ。

しか〜し!解決策を調べてみても「カレー等の濃い料理は週一回に抑えましょう」の文字が…。

カレブロ
カレーを週一回なんて我慢できるわきゃねーだろぉぉぉ!!!

そこでこの記事では、好きな日にカレーを食べながら「歯の黄ばみ」を予防・改善が期待出来る、僕が実践している3つの対策法をご紹介します。

が、その前に歯の黄ばみの影響力を改めて共有し、その嫌らしさを分かち合いましょう(笑)。

 

歯の黄ばみで印象がガラッと変わる

歯の黄ばみで顔の印象が変わる

じゃじゃん!
歯の黄ばみの影響をより分かりやすくするため、比較画像をご用意しました。

ん〜、やはり歯が黄ばんでいる方は笑顔が暗く見えますし、若干老けても見えますね…。それに対して歯が白い方はパッと華やかで清潔感のある印象がうかがえます。

カレブロ
美味しくカレーを食べているだけで何故こんな仕打ちを受けねばならないのだ!歯の黄ばみ恐るべし!

改めて「歯の黄ばみの対策しなきゃ!」という気持ちになりましたでしょうか。その勢いを維持したまま、3つの対策法をご紹介致します。

いくぞぉぉ!!!!

 

歯の黄ばみ、3つの対策法

食後は水でお口をすすぐ

歯の黄ばみ予防法「食後は水でお口をすすぐ」

シンプル・イズ・ベスト!
食べ物の色素は、数時間かけて歯に吸着し徐々に硬くなっていき、ブラッシングでも取れないカチンコチン状態になります。

ということは、カチコチ頑固おやじ状態になる前にお口を水ですすぎ、流してしまうことで歯の黄ばみを予防することが出来るのです。

より効果的なすすぎをするには、少量の水で口内全体をグチュグチュすることを意識してみてください。
カレブロ
簡単そうに見えて、習慣づけるのは意外と難しいです…。

唾液の分泌を促進

歯の黄ばみ対策法「唾液の分泌を促進」

唾液には「お口をきれいに洗い流す」作用があります。これにより、歯の表面が唾液で潤い色素が沈着しづらくなるのです。

さらに唾液は、「口臭予防」「初期虫歯の予防」効果等も認められています。まさに唾液は、お口にとってのスーパーヒーローだったのです。

カレブロ
そして、唾液の分泌を促進させるにはガムを噛むのが一番手っ取り早く楽チンなのでオススメです。

ホワイトニングの歯磨き粉を使う

歯の黄ばみ対策法「ホワイトニングの歯磨き粉を使う」

最後は文明の利器に頼り切ります。
僕がオススメするのは「アパガードリナメル」という歯磨き粉。

歯の表面(エナメル質)の主成分であるハイドロキシアパタイトという成分が入っており、歯が黄ばみづらい状態をつくってくれるそうです。今も使ってますが、歯のツルツル感はかなり実感できますね。

そして歯磨き粉を選ぶ際に注意したいのが「研磨剤」。研磨剤が多量に含まれている歯磨き粉を毎日毎日使用すると歯の表面が傷つき、逆に歯が黄ばみやすくなってしまいます。こういった歯磨き粉は週一回のペースで使用するのがベストですね。

 

 

歯の黄ばみには他の原因も

歯の黄ばみには色素沈着以外にも様々な原因があります。中でも歯の内部である象牙質の黄ばみは、個人では改善出来ないので、その場合は歯医者さんへ行くしかないですね。

カレブロ
この前、口が腫れてたので歯医者さんへ行ったところ、ただの口内炎と診断されました。それだけなのに5,000円も取られたのは軽いトラウマです。

 

まとめ

カレー好きにとって「歯の黄ばみ」は避けて通れない障害です。しかしコツコツと地味な対策を行うだけでも予防や改善は可能です。

気兼ねなくカレーを食べるためにも、一緒に頑張っていきましょう!

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。