【ゆるキャン】5話のとんこつ煮込みカレーを完全再現してみた!

ゆるキャン△面白すぎィィ!!

ゆるキャン△とは?

「まんがタイムきらら フォワード」にて連載されている漫画。女子高生がゆるぅ〜くキャンプを行う、ほのぼのとした作品です。2018年1月からはTVアニメも放送されています。

僕はアニメから「ゆるキャン△」を知った口なのですが、その第5話で興味深い料理がキャンプ飯として紹介されていました。

カレブロ
その名は「とんこつ煮込みカレー」!!

素揚げした野菜に水とカレールウをぶち込んで、豚骨スープ(ラーメンのやつ)を入れるだけのお手軽料理なのですが、これが非常に美味しそう!!豚骨入れたらどんな味になんのさ!?

だから作ってみました!!

 

動画で見る

ただカレーを作ってる動画を用意するつもりが、とんだ茶番動画に仕上がってしまいました。自分でも思います、どうかしてるよ。

カレブロ
youtubeにて動画もマメに上げていますので、どうかチャンネル登録お願いしますゥゥゥ!!!

 

とんこつ煮込みカレー 作り方

00.その前に

ゆるキャン カレー

今回は少しでもキャンプ気分を味わうため、自宅のお庭にコンロを構えてカレーを作ってみました。略して「にわキャン△」

しかしこの「にわキャン△」、想像以上に居心地が良くちょっとハマりそうな今日この頃です。お隣さんに多少変な目で見られますが、近所の子供にスマホで写真を撮られますが(なんで小学生がスマホ持ってんだよ笑)、動じない心も鍛えられるので一石二鳥です。

01.野菜を素揚げしておく

ゆるキャン カレー

アニメでは「キャンプ飯」として紹介されていますので、「事前に野菜を素揚げしておこう!」とのこと。そうすればキャンプ地で、よりお手軽に・時短にカレーを作れちゃうって寸法です。

普通にカレーを作るだけなら、特段素揚げする必要もございやせんが細かいところまで再現したかったので今回は合わせてみました。

ついでに鶏肉も切っておきましょう!

02.鶏肉を軽めに焼いていく

ゆるキャン カレー

これは完全僕の好みです。先に焼いてた方がお肉の味が締まって、より美味しくなるような気がするのです。ええ、気のせいですとも。

03.お水を入れて煮立たせる

ゆるキャン カレー

使用するカレールウに記載されている分量に合わせてお水を投入。一度しっかり煮立たせた方が良しですね。

04.カレールウを投入

ゆるキャン カレー

今回はアニメで実際に使用されていた「よこすか海軍カレー カレーフレーク」を使用しました。ちょっとパッケージは違っていたのですが、それでもほぼ忠実に再現できてるのではないでしょうか。

カレブロ
少し話は逸れますが、このカレーフレークはマッジで美味しいですよ。なんといっても味のコクが深いこと深いこと。少しお値段は張りますが、気になった方はぜひ一度召し上がってみてください。

05.お待ちかねの豚骨スープ投入

ゆるキャン カレー

アニメでは「カップ麺の余った粉末の豚骨スープを使うと良いよ」と話が進んでましたが、果たして粉末スープだけが余ることなんてあるのでしょうか笑。今回はこのカレーのために豚骨ラーメンに犠牲になっていただきました。

この豚骨スープがどのくらい味を変えてくるのか、超楽しみです!

てな訳で、完成!!!

 

お味は、いかがかね?

ゆるキャン カレー

まずは一言、

カレブロ
メチャンコうめ〜〜〜!

ベースとして、よこすか海軍カレーがコクが深く美味しいこともあるのですが、豚骨のダシが効いててさらに深みが増している!気がする!!!

アニメでも言ってましたが、ほんと「不思議な味わい」ですな。うん、これは普通にリピートしたくなります。その為には毎回豚骨ラーメンに犠牲になってもらわねばなりませんが・・・。

カレブロ
美味しい料理を食べるためなら、多少の犠牲はやむを止ない・・か。

 

まとめ

いやぁ、うまかった。満足満足。

ゆるキャン△ではこの他にもスパイスを使用した料理が紹介されていますので、当ブログではどんどん再現していきたいと考えています。

というかゆるキャン△に限らず、今回料理を再現してみて「アニメ飯って楽しいな」と感じちゃったので、色んなアニメ飯を作ると思いますので、どうぞヨロスク!

それでは今回はここらで、バイナラー!!

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。