【ゆるキャン】6話のホットチャイを作ってみた【キャンプ飯・完全再現】

ゆるキャン 料理

「ゆるキャン△」面白かったですね。
この記事を書いてる現在は、アニメ放送が既に終わっていますが、いまだにその人気の波は収まっていませんね。原作の続きも超楽しみです。

そして今回はその「ゆるキャン△」6話に登場したホットチャイの作り方をご紹介したいと思います!

カレブロ
なでしこの姉が売店で買っていたヤツです!

 

動画で見る

毎度のことながら、動画もご用意いたしました。無駄に凝りすぎた茶番動画ですが、ぜひご覧ください笑。

カレブロ
youtubeにて動画もマメに上げていますので、どうかチャンネル登録お願いしますゥゥゥ!!!

 

材料(2杯分)

紅茶 10g
シナモン 4cm
カルダモン 2〜3粒
クローブ 2〜3粒
ショウガ 1片
250ml
牛乳 250ml
砂糖 小さじ4

 

手順

01.最初の材料を入れる

ゆるキャン 料理

・紅茶・・・なんでもOK
・シナモン・・・スティックを割って入れる
・カルダモン・・・殻を割って入れる
・クローブ・・・軽く砕いて入れる
・生姜・・・すりおろし
・水・・・普通に入れるだけ

こんな感じで書く材料を鍋の中に放り込んでくださいませ。

02.沸騰しない程度に火にかける

ゆるキャン 料理

沸騰してしまうと風味が落ちてしまうので、沸騰直前には火を止めるか、ごくごく弱火にしておきましょう!

03.砂糖と牛乳を注ぐ

ゆるキャン 料理

スパイスの良い香りが立ってきたら、砂糖と牛乳を入れるべし。

04.弱火でじっくり火にかける

ゆるキャン 料理

2〜3分ほど弱火でゆっくり火にかければ、ほい、完成です!!

 

お味はいかが?

シナモンの甘い香りが、ふわふわと漂ってきますなぁ。めちゃくちゃいい香りです!
それではいただきます!!

カレブロ
甘〜〜〜〜〜〜〜・・・い!と思ったけど、ほんのり甘いくらいで、爽やかな印象が強いですね!

ショウガが入っているからか、体が温まってきました。もう少し多めに入れて「ジンジャーチャイ」なんてのも良さそう♪

またカルダモンやクローブの働きによって爽やかな風味が出ていて、ほかの飲み物には無い独特な味に仕上がっていました。ホットチャイ最高!

 

まとめ

ゆるキャン△ではちらっと登場しただけでしたが、ホットチャイは想像以上に奥深い飲み物でした。色々チューニングしながら、最強のホットチャイを目指していきたいと思います!

それでは今回もここらで、バイナラー!!









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「何かを始めたい」の思いを抱えるが、どうすればいいのか分からない。 悩んだ末「百貨店を上から下まで見回す」作戦を実行した結果、カレーという超面白い料理を発見し、カレー沼にハマった21歳、大阪府民。 家でゴロゴロするのが大好きすぎて動けません。助けて。